【ヴィーガンのハートわしづかみ】貰って嬉しい、あげて嬉しい、クリスマスプレゼント16選!!

クリスマス プレゼント ヴィーガン

こんにちは!
当ブログを運営しているあゆみ @ayuphonse です。

僕の住んでいるメキシコ、チワワ州ではもうかなり寒くなっていて街やスーパーはすっかりクリスマスモード🎄ですが、日本はいかがでしょうか?

クリスマスは楽しいよね!

子供の頃はサンタさんからのプレゼントが楽しみで、25日が近づくと毎朝起きてはクリスマスツリー周辺にプレゼントはないかと探したものです。
僕は兄と2人の兄弟なので、よくテレビゲームとか、スポーツ用品だとか、2人で遊べるものをプレゼントしてもらっては、その日は一日中それで遊ぶみたいなことをしていました。

あれ、大人になってから気がついたんですけど、両親がサンタのふりをしてプレゼントを置いておいてくれるんですよね。

それでも両親は「あー、サンタさんからプレゼント届いたんだねー!」とか驚いたふりをしながら、子供と一緒に嬉しそうに喜んでくれるんですよ。

そうなふう両親が育ててくれたおかげで、僕はすっかりプレゼントが好きな人になりましたよ。
もちろん貰うのも好きですが、自分がプレゼントして相手の人が喜んでいるのを見るのが何よりも好きです。

この記事を読んでくれている人もそういう人が多いんじゃないかな?

今回は、そんな「相手をプレゼントで喜ばせたい!」って思っている素敵な人たちの力になりたいなーと思って、クリスマスにおすすめのプレゼントをまとめました。

よかったら参考にしてみてください!

💪🏽この記事では…

「ヴィーガン」という動物性素材を生活から排除したライフスタイルをおくっている人たち向けのプレゼントを紹介しています!
食品であれば動物性原料を含まないもの、衣類なんかであれば毛皮などの動物性素材を使っていないものを紹介しています。
ヴィーガンのお友達にプレゼント渡したいけど、どういったものなら大丈夫なのかよくわからない。。。という方に参考にしていただけると嬉しい!!

この記事の使い方

今回の記事を制作するにあたり、僕のTwitterのフォロワーさんにたくさんの意見をいただきました!

ご協力、ありがとうございました。

ここで頂いた内容を僕の独断と偏見で分析し、今回の記事を作成しています。

もらった意見の中から特に多かったプレゼントを種類別(食品、財布、カバン、etc..)に紹介した後、オススメのブランドなんかも紹介しています。

「そもそも何をプレゼントすればいいか迷ってる!」
って人から、
「〇〇をプレゼントしたいんだけど、オススメのブランドないかな〜!」
って人にも、有効活用していただけるはずです!

もちろん、実際の店舗で購入する前の準備としても最適ですよ。

ヴィーガンが欲しいプレゼント一覧

どんな物をプレゼントしたらいいのかな〜。と悩んでいる方へ、

ヴィーガンの人たちはこんなものを欲しているそうですよ!

商品一覧stagram

食べ物

ライトな関係の人には、軽く食べられるようなスナックなんかをプレゼントするのが楽しいと思います。

チョコレート、スイーツ、ケーキ、プロテインバー、etc。。。

特にチョコレートやケーキなんかは、特別な店舗でないとヴィーガンのものが手に入れることが難しいので、プレゼントにオススメですね!

これは僕のプレゼント哲学なのですが、

金額うんぬんよりも、「特別なものを選べるか否か」っていうのが大事だと思っています。
「特別なもの」というのは、普段自分では買わないようなものだと思ってください。

真っ白なトイレットペーパーをたくさん(1万円分)貰うよりも、金粉入りトイレットペーパーを1ロール(500円)貰ったほうが、特別で嬉しいですよね。(金額は想像です)

いや、その例えはどうなの。。?笑

なので、普段はあんまり買わないような贅沢な食べ物はプレゼントにオススメ!
コスパが悪いから日常的には買わないんだけど、実はちょっと興味ある。みたいな商品が狙い目です!

ちなみに、ヴィーガンの食べ物はヴィーガンじゃない人にプレゼントするにもオススメです。

これも「普段買わないようなもの」なので、ヴィーガンの人がノンヴィーガンの人にプレゼントするのもありなんじゃないかな〜。
自分の文化を知ってもらえるわけだしね!

これ、ケーキなんだけど牛乳使ってないんだよ〜!

えー!なにそれ不思議〜!キャピキャピ

みたいなのも良くないっすか?笑

ちなみに、以下は個人的にオススメしたい商品です。参考までに!

【プレゼントに嬉しい!】WHAT A BAR

ヴィーガン プレゼント what a bar

まずは個人的に欲しいやつから!笑

ヴィーガン、無添加、グルテンフリーのプロテインバー。8gのタンパク質が入っている。
とか言うのは今回は置いておいて、

めっちゃかわいくないですか!?

4種類の味が3本ずつ入っている12本パックとか、プレゼントに僕は最適だと思うわけです!

↑これ、ワタバー(WHAT A BAR)Instagramの初投稿なんですけど、日付が2018/9/14と超最近で、しかもフォロワーさんはまだ800人ぐらい。

つまり、

まだ誰も知らない!

僕が見つけたんだ!!

って威張りたいところですが、YouTuberのHANAKOさんが動画で紹介されているので知りました。

とは言え、まだ知らない人も多いので今年のクリスマスパティーの交換用プレゼントなんかに用意したら、モテること間違いない!!

実は今回WHATABARさんにクーポンコードを発行していただきました!!

コード「AYUPHONSE」を入力すると送料分が割引されるみたいですので、皆さんぜひ使ってみてくださいね!

クリスマスプレゼント用ということで、有効期限は12/25までです。

【パーティーで用意したい!】tarte0228

代々木上原のタルト屋さん!

実はヴィーガンのお料理イベントで一度お会いしたことがあるのですが、その時に頂いた名刺のタルトがめちゃくちゃ綺麗でずっとInstagramを見て癒やされていました。笑

色とりどりなヴィーガンタルト!
これ、ホームパーティーなんかでお家に用意してたら、マジ半端ないっすよ!!(ブロガーらしからぬ語彙力)

というか皆さん、こんな素敵なヴィーガンタルト屋さんあるの知ってました?

僕は知ってましたよ。ドヤァ

こういうの、知ってるとモテるんですよね〜。←

実はこのタルト屋さん、作り方のレッスンをされているんだとか!
手作りでパーティーに持っていくとか、プレゼントするとか、そんな事したらマジ半端ないっすよ!(語彙力)

詳細はLINE@で見れるそうなので、この機会にぜひ!

LINE@でレッスン情報をチェックする!

店舗の情報は最近開設されたInstagramの店舗アカウントでチェックできますので、フォローしてみてはいかがでしょうか?

【宇宙で一番おいしい!?】Dardenneのチョコレート

ヴィーガン プレゼント dardenne

チョコレートが欲しい!って言われましてね。ググりましたよ。

そしたら、こんな記事を見つけてしまって。。。
あぁ、また僕のお財布が泣いている。。。

なんと7つもの種類があるそうで、その内1種類はチョコレートクリーム!

パンに塗った姿を想像するだけで尊いです。。。

7種類それぞれの味や特長なんかはKazzさんの宇宙BLOGで紹介されていますので、迷っている方は参考にしてみるといいんじゃないでしょうか。

衣類

服のプレゼントは最高ですね!

食べ物は食べたら終わっちゃうけど、服は着てくれる時にクリスマスの思い出なんかを振り返ることができるので、恋人などの特別な間柄にオススメしたいプレゼントです。

僕も過去にお揃いのパーカーをプレゼントし合ったことがあるのですが、最高に幸せでした。

はい。

ええ。

やっぱり冬は寒いのでアウター系。もしくは財布なんかのグッズもオススメ。
特にフェイクダウン、フェイクレザー、フェイクファーの服は特別にヴィーガンって感じがしていいですね!

僕は普通に綿のパーカーとかを貰うよりも、わざわざフェイク素材で「ヴィーガンです!」みたいな主張があるプレゼントのほうが嬉しいですね。

「あ、僕のライフスタイルを尊重してくれているんだ!」って思うことができて嬉しいです。

まぁ、人それぞれですけど。

【女子をイチコロ】ステラマッカートニー

ヴィーガン プレゼント stella maccartney

ファッションブランドに疎い僕は知らなかったんですけど、どうやら女子に大人気らしい。

と、この記事を書くためにいろいろ調べたのですが、デザイナーのステラ・マッカートニー氏はあのビートルズのポール・マッカトニーの子供。
両親と同じようにヴィーガンのライフスタイルを送っており、デザインのお仕事もレザー、ウールなどの素材を使うものをすべて断っているそうです。

Wikipediaさまより。

それを聞いちゃうとヴィーガン女子にはたまらないっていうのも納得ですね〜!

知っている人は知っている。

シューズやバッグが人気だそうで、ステラ・マッカートニーのWebページを見てきましたがどれもすごく可愛かったです。

僕がいつもお買い物するようなところよりゼロが一つ多いような気がしたので、やっぱりブランド物ってすげーなーって思いました。(小並感)

いつか特別な人にこんな素敵なプレゼントができる男になりたいので、皆さん僕のブログをいっぱい読んでください!

おい!
他力本願かよ!

【マジ欲しい!】Dr.Martens

ヴィーガン プレゼント dr,martens

ドクターマーチンってヴィーガンの取扱あるんだ!
初めて知りました!

シューズからカバンまで、

カラーこそ少ないもののいろんなタイプの商品が取り扱われいてます。

やっぱり、めちゃくちゃかっこいい。

Dr.Martensのホームページでも、Amazonでも購入できるみたいです。

シューズについては、Amazonの方が種類が多いようでした。

買う時は偽物に引っかからないように、出品者をチェックするようにしましょう。

ちなみにヴィーガンレザーの商品ですが、通常の店舗でも扱って・・・・・・・

【やさしい靴】Belle&Sofa

ヴィーガン プレゼント belle and sofa

これ、僕も使ってまーす!笑

小田急線の相模大野駅にお店があるので、日本に帰国した時に買いましたよ〜。

ソールまで柔らかくて、軽い!
歩いていても全然疲れないので、普段履きにオススメですね!

メンズは種類が少なかったのですが、レディースはカジュアルからフォーマルまでいろんな物がありましたよ!

ホームページでいろんな種類の靴を見ることができます!

Belle&Sofa

【スマベジさんイチオシ】Nicora

ヴィーガン プレゼント nicora

僕がBelle&Sofaの靴を買ったのも、スマベジさんのブログ記事を読んだから。

ベジ情報をまとめているブロガーさんってだけあって、やっぱ情報量が凄いです。

そんなスマベジさんが今注目しているのがNicoraのブーツだそうで!

ホームページは英語なのでお買い物がちょっと大変だけど、そこを頑張るからこそプレゼントの価値あり!って感じですよね。

「よくそんなブランド知ってるね!しかも英語でお買い物できるの素敵!かっこいい!!」
ってなること間違いなしです。

男性諸君、共にがんばりましょう。

【これもスマベジさんイチオシ!】Save the duck

ヴィーガン プレゼント savetheduck

これはスマベジさんが昔記事にしていたので知っていました!

Save the duck(アヒルを救え)という名前からも分かる通り、羽毛を使わないダウンを取り扱っているのがこのブランドの特長。

ディズニーとのコラボでドナルドの顔が入ってるダウンもめっちゃ可愛い!!

ダウンはちょうど今トレンドファッションなので、今年のプレゼントにはもってこいですよね〜。

スマベジさんは実際に購入されてレビュー記事も書かれているので、購入を検討している人は一度記事を見に行ってみるといいと思いますよ!

【働く女性へのプレゼントなら!】FUMIKODA

ヴィーガン プレゼント fumikoda

教えてもらうまで僕も知らなかったブランド!

フェイクレザーのカバン、財布ならば上でも紹介しましたが、FUMIKODAの特長はエコファー(フェイクファー)を使ったカバンってことじゃないでしょうか。
ふさふさしてて可愛らしいだけではなく、機能的であるっていうのもポイントです。

やっぱりプレゼントしたものは使ってもらってなんぼですから、使いやすさっていうのはかなり大切ですよね〜。

特にカバンってなると、人によって欲しいサイズ感やポケット数なんか違ってきますから、しっかりと相手のことを考えた上で「これならぴったり!」って思ったものをプレゼントするといいでしょう。

それでこそ、「自分のこと考えてくれている!」と喜んでもらえるわけですから。

FUMIKODAならきっと働く女性にぴったりなカバンが見つかるはずです!

【お財布ならこれ!】Aasha

ヴィーガン プレゼント aasha

革の代わりにコルクを使った財布やバッグが人気!

ヴィーガンフェスなんかにも出店されているので、SNSで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?

コルク独特(?)なのかちょっと僕はわかりませんけど、ブルーやワインレッドといった素敵な色が特徴的ですよね〜。
僕は個人的にブルーがかっこいいなぁ!って思ってます。

いつか絶対手に入れるぞ!

もう、この記事「おすすめプレゼント紹介」じゃなくて、「筆者の欲しいものリスト」みたいになってきたぞ。。。

筋トレグッズ

はじめましての方はご存じないかも知れませんが、当ブログは本来「筋トレ栄養ブログ」ですので、これを紹介しないわけにはいけませんよね。

あ、運動しているんだけど適切な栄養摂取がわからないよ〜。という方には、このブログの記事を読み進めるといいと思いますよ。
ぶっちゃけ僕の知ってる栄養学についてはすべて書きつくしているつもりなので、あらかた読めば体育大学卒業レベルの栄養学は手に入るはずです。

オススメ記事はトップページにありますので、ぜひ。

いや、宣伝はいいから!

そうそう、筋トレグッズですが、ヴィーガンの人は健康への興味関心が高い方が多いように感じますので、健康グッズとして簡単な筋トレ器具なんかのプレゼントも面白いと思います。

【筋トレガチ勢にオススメ!】StrengthShopUK

ヴィーガン プレゼント strengthshop uk

筋トレをしない人には馴染みないかも知れませんが、トレーニングベルトは筋トレ中の怪我を防ぐためにとても大切なアイテムで、毎日のトレーニングで使うものです。

そんなわけで、筋トレガチ勢の人にはStrength shop UKのヴィーガンレザーベルト一択でしょう。

これ以外にヴィーガンレザーを使ったトレーニングベルトは見たことがありません。

レビュー記事も書いていますので、ぜひ参考にどうぞ。

【プロテインのプレゼントなら】MYPROTEIN

ヴィーガン プレゼント myprotein

やっぱり筋トレしている人へのプレゼントとして真っ先に思いつくのはプロテインでしょう!
そしてヴィーガンプロテインの取扱はMYPROTEINが一番!

通常のパウダータイプのプロテインの他に、クッキーやジェルタイプのサプリメントもあるのでプレゼント選びが楽しいですね〜。

MYPROTEINのホームページでは「ビーガン」のタブをクリックするだけで、ヴィーガン対応商品がズラリと出てくるので間違える心配もありません。

僕もレビュー記事を書いているので、参考にしてみてくださいね!

コスメ

どこぞやのヴィーガンコミュニティの代表はシャンプーが欲しいらしいです。笑

確かに、コスメ系もLUSHなんかのヴィーガンの主張をしているブランドの商品なんかはプレゼントにいいですね。

他にも動物実験をしていないと公表しているブランドがあるみたいで、これらをヴィーガンの人へのプレゼントにするとかなり喜んでもらえるはずです!

【僕はこれしか知らない】LUSH

ヴィーガン プレゼント lush

いろんなところに店舗を出しているって事もあって、僕はLUSHぐらいしか知らないんですけどやっぱり人気ですよね?ね?

実際に僕は今メキシコでも、日本で買ってきたLUSHのシャンプー、トリートメントを使っています。

女の子がいっぱいのLUSHの店内に入るのが少し苦手で、あまりちゃんと物色したことがないのですが、なにやらプレゼントセットみたいのも豊富らしいじゃないですか。

やっぱりそういった「プレゼント用」ってやっぱり嬉しいですよね〜。
バスボムなんかも「自分では買わないけど貰ったら嬉しいアイテム」の代名詞みたいなもんじゃないですか。

僕も、子供の頃アワアワのお風呂になるやつ、楽しくて大好きでしたらかきっと似たような感じですよね。

ちなみに、僕の相棒がLUSH大好き(正確にはLUSHのお店で店員さんに手を洗ってもらうのが大好き)らしく、こんな記事まで書いているのでチェックしてみてください。
うちのブログよりプレゼント用LUSHアイテム情報が手に入ります。

調理器具

このツイート貰った時、

確かに!!

って思いましたね。笑

外食が難しいヴィーガンは家で自炊している人が多いと思うので、そういった人にフードプロセッサーなんかの調理器具をプレゼントしたら喜ばれること間違いなし!

【やっぱり一番欲しいのは】バイタミックス

ヴィーガン プレゼント vitamix

間違いないでしょう。

ただね、ちょっと高いんですよ。

「お友達のプレゼントに〜」ってレベルでは確実にないし、
「彼女へのプレゼントに〜」って言うのもちょっと実用的すぎてロマンチックさにかけるというか。

まぁ一緒に住んでいる家族向けですね。

クリスマスプレゼントとして、いつもお世話になってる両親にドスンと(いつか)送りたい一品です。

【コーヒー好きにはたまらない】La Pavoni エスプレッソマシン

ヴィーガン プレゼント la pavoni

こいつを家に置いてお客さんに最高に美味しいコーヒーを出す。っていうのは僕の夢なんですよ。

バイタミックスより高いけど、夢があってプレゼント向きですね。
ただ、本当にコーヒーが好きな人じゃないと、使い方もお手入れも面倒なので相手を選ぶ必要があるかなって思います。

ちなみにもう少し現実的な値段だと、La Pavoniの1/10ぐらいの値段でデロンギのエスプレッソマシンがあります。

決して安いものではありませんよ。Pavoniがイカれているだけです。
スターバックスのエスプレッソマシンもたしかデロンギのものでした。

【俺得】電動プロテインシェイカー

ヴィーガン プレゼント promix

いやー、これ貰ったら僕は嬉しいっすよ!笑

トレーニング後は特に疲れているのでプロテインをシェイクするのも大変。。。

でも、この電動シェイカーならボタンを押すだけなので、ラクラクプロテインシェイク
トレーニング後に毎回、このシェイカーをプレゼントしてくれた人のことを思い出して感謝すること間違いなしでしょう!

いや、これは筋トレグッズのカテゴリに入れるべきだったかな?笑


なにか、プレゼントしたいって思える商品はありましたでしょうか?

他人へのプレゼントを探していると、ついつい自分にも欲しくなってしまいますよね。。笑

今回紹介した商品についてはInstagramでもまとめておりますので、振り返りたい時やリストとして保存しておきたい場合はそちらをチェックすると楽かと思います。

View this post on Instagram

【ヴィーガンのハートわしづかみ】貰って嬉しい、あげて嬉しい、クリスマスプレゼント16選!! * 記事を更新しました〜。 プロフィールのリンクからチェックできます。 * この冬のクリスマスプレゼント選びに、ぜひ参考にしてみてください〜。 #ヴィーガン #プレゼント #クリスマスプレゼント #ヴィーガンプレゼント #クリスマス #クリスマス #フェイクファー #エコファー #フエイクレザー #サステイナブル #エシカルファッション #エシカル #ヴィーガンボディビルダー #フィットネスモデル #ヴィーガン料理 #料理男子 #草食系男子 #筋トレブログ #ブロガー #futurefitnessfood

Ayumi Ikeda / 池田あゆみさん(@ayumi_ikeda_fff)がシェアした投稿 –

SNSでシェアしたての当記事の読者さんはおそらくまだヴィーガンの人がほとんどで、本当に届けたい先である「ヴィーガンの友達にプレゼントを考えている人」にはまだ届いていないんじゃないかと思います。

もしよければ、ぜひTwitter、Facebookなどでシェアして、記事の拡散に協力していただけると幸いです!

下のツイートをリツイートしてもらえるだけでもとても助かります!

最近いろんな人がヴィーガンについて発信しているおかげで、だいぶ社会の理解も高まってきたのではないかと思います。
今後は僕ももっともっと面白い発信をしていくつもりですので、よろしくお願いいたします!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜。