【筋トレの勉強に最適】僕が見てるフィットネスユーチューバーは3人だけ!!

2018年10月24日

筋トレ ユーチューバー 勉強

こんにちは。
筋トレブロガーのあゆみ @ayuphonse です。

YouTube。凄い盛り上がりですね!
筋トレユーチューバーとか、今何人ぐらいいるんですかね!

特に、フィジークなんかは筋トレユーチューバー達が盛り上げて活性化させたと言ってもいいんじゃないでしょうか。

彼らに憧れて筋トレを始めた。なんて人も中にはいるはず。

そして何よりも、筋トレユーチューバーが発信しているコンテンツって、筋トレの勉強にめちゃくちゃ最適ですよね!

僕が筋トレを始めたのはもう10年以上も前のこと。
もちろん筋トレユーチューバーなんてものはなく、モバゲーの筋トレ掲示板で過去ログを読み漁って勉強していました。

あぁ、懐かしい。。。

でも今は筋トレユーチューバーの動画を垂れ流しているだけで勉強できる時代!!

そんなわけで、今回は筋トレ発信者の端くれである僕が、勉強するのに最適な筋トレユーチューバーを紹介していきます!





筋トレユーチューバーの父 katochan33

筋トレユーチューバー katochan33

現役のボディビルダーとして活躍中のkatochan33氏。

もうサムネイルの威力が半端ないので説明不要かと思いますが、こんなデケェ人が言ってることだから正しいことに決まってます。

栄養や食事については本格的なボディビル減量法なんかが参考になりますが、一般の人には落とし込みづらいかな、といった印象です。
が、それでも基礎中の基礎を勉強できるという意味では、見ていただきたいです。

僕が特にオススメなのは筋トレのフォーム解説の動画。

普段からトレーニング指導などのお仕事をされているようで、教えることのプロフェッショナルだな、と毎回感心してしまいます。
〇〇筋を意識して〜、とか言われてもよくわかりませんので、一般の人でもよくわかるような伝え方をしてくれています。

動画がやや長いように感じますが、栄養学などの情報は要点のみを抜き取ってしまうと基礎のないあやふやな情報になってしまいます。
ユーザー満足度や動画の再生回数などを考えると、要点のみを抜き出したような発信方法のが効果的ですがそれでも長い動画で基礎からしっかり伝えるというのがkatochan33氏の真摯な発信スタイル。
本当に尊敬しています。

超大手筋トレユーチューバー Kanekin Fitness

筋トレユーチューバー kanekin fitness

今や大人気の筋トレユーチューバー カネキンさん!

筋トレやってて知らない人はあんまりいないんじゃないですかね?

最近、ついに念願のジムを準備中とのこと。。。

いや、別に古参ぶるわけではないですけど、木製DIYのスクワットラックで筋トレしていた彼の姿を思い出すと、本当におめでとう。というか、俺もいつかやってやるんだ!!という気持ちになりますよね。
なんかこう、筋トレ発信者というよりは、いちフリーランサー、いちインフルエンサーとしてめちゃくちゃ尊敬しているんですけど、やっぱり悔しいというか。僕は負けず嫌いなので。

おっと、話がそれました。

最近のカネキンさんの動画ではあまり丁寧な解説動画というものはなく、かっこいいフィットネスライフのVlogというのがメインです。

もちろん、発信している情報も素晴らしいのですが、情報のインプットというよりは彼のフィットネスに対する熱い思いや、フィットネス成功者としてのライフスタイルを覗けるというのが一番興味深いのではないでしょうか。

【フル食】動画シリーズでは、彼の一日の食事を見ながら、そこにある考え方などを一緒に学ぶことができるのでオススメの動画シリーズですね。

完全に勉強用 NEXTFIT Kento

筋トレユーチューバー NEXTFIT Kento

最近のユーチューバーの傾向として、長めのVlog動画が増えてきました。
長い動画だと、どこにどんな情報が隠れているのかわからないので見づらいですよね。

NEXTFIT Kento氏の動画は完全に講義型の動画ですので、タイトルにあるテーマのみ話をしてくれます。

今からチャンネル登録をするのもいいですが、基本的には過去の動画一覧を覗き、興味のあるテーマをクリックする。といったような方法がオススメです。

内容は正直やや難しめ。
学術論文をエビデンスとしているので信頼性という部分では筋トレユーチューバーのなかでもかなり上位なのではないでしょうか。

コメント欄の質問などにも丁寧に回答されている真摯的な発信者さんですので、動画を見ながらコメント欄を見て勉強する。なんていう方法もおすすめです。


いかがでしたでしょうか?

石を投げたら発信者に当たる。なんて言われるほど、誰にでも発信者になれる今の時代ですから、筋トレの勉強をするには最高ですよね。

特に動画は見ているだけでどんどん知識が獲得できるのでおすすめです。
信頼性という意味でも発信者の顔が見えないブログ記事なんかよりも、かなり安心です。

おい!
顔出しとこ

動画以外での筋トレ勉強方法なんかは次の記事で解説していますので、よかったらそちらも参考にしてみてください!

📄合せて読みたい

【執筆中】オススメの筋トレ勉強法3選!!