大豆ミートの栄養素が筋トレやダイエット勢に最適過ぎるんだが。。。

2018年9月25日

最近はテレビなんかでもよく取り上げられるようになった「大豆ミート」

僕もヴィーガンに興味を持つまではそんな食材があることすら、知りませんでした。

そうそう。
僕は現在ヴィーガンという動物性食品を全く摂取しない食生活を送っています。

こちらも大豆ミート同様、最近増えてきているのではないでしょうか?
そして僕もその中のひとりです。

同時に昔から続けてきている筋トレを継続しているわけなんですけれども、筋トレをする上でやっぱり大切なのはタンパク質の摂取

人気のあるタンパク源と言えば、

  • ささみ
  • 鶏胸肉
  • 牛赤身肉
  • 魚介類
  • 牛乳

などですが、ヴィーガンの僕はこれらの食品を摂取しません。

え、じゃあどこからタンパク質を摂取しているの?
ヴィーガンでも筋肉をつけることはできるの?

ヴィーガンと筋トレの両立をメインテーマに活動しているわけなのですが、これの鍵となるのが「大豆ミート」

大豆ミートはとってもタンパク質豊富、かつ低脂肪な食材なので筋肉をつけるために非常に適した食材なんです!

今回の記事では、そんなスーパー筋肉食材の大豆ミートの栄養素、また使い方なんかをまとめて紹介していきますね。

💪🏽ざっくり言うと…
  • タンパク質がめちゃくちゃ豊富
  • 低脂肪すぎてめっちゃカロリー低い
  • 保存できるし食材としてめっちゃ便利
  • 非常に美味である





そもそも大豆ミートってなに?

この記事を見てくれている人の中で、大豆ミートを知らない人はあまりいないんじゃないかなぁと思いますが、一応概要を解説しますね。

分類としては「大豆加工食品」なんて言葉が当てはまるのですが、簡単に言うと大豆のタンパク質を加工して食べやすくしたよ!って食材です。
そう。
ポイントは大豆タンパク質を加工しているってこと。

食べたことがある人は納得がいくかもしれませんが、タンパク質を加工しているからこそあの、お肉のような歯ごたえのある食感を再現することができるんです。

タンパク質〜!!筋肉〜!
そうそう!だからタンパク質も豊富で体作りに適した食材なんだよ!
次は大豆ミートの栄養素について解説していくね。

【超低カロリー!】大豆ミートが体作りにオススメな3つの理由

オーケー!じゃあメインコンテンツ行くぜ!!

知ってるよ!結局おまいらが知りたいのは

  • 大豆ミートで筋肉デカく何の!?
  • 大豆ミートってダイエットにいいの?

ってことだろ!!

俺の回答はこうだ!!

テメェ次第!!!!

あれ?なんか栄養の話になるとキャラが変わるアニメの主人公みたいな設定だったっけ?

【筋トレ勢歓喜】タンパク質が豊富過ぎる

すみません。取り乱してしまいました。

じゃあ、さっそく大豆ミートのマクロ栄養素を鶏胸肉と比較していきます。

大豆ミート 鶏肉 比較

おお!!
大豆ミートすげぇ!!

って思ってしまってはいけません。

と、いうのも大豆ミートの多くは乾燥タイプで、食べる際には水を吸わせてもどしてから使います。しかし、上の栄養素比較画像では
水の重量を含んでいない乾燥状態の大豆ミート vs 水の重量を含んでいる鶏胸肉
の栄養素で比較しています。

商品にもよるのですが、大豆ミートを水で戻すとカサが約3倍ほどになります。

ですので、100gの大豆ミートはだいたい300gの肉相当となるわけです。

大豆ミート 鶏肉 比較

まぁ、それでも十分にタンパク質が豊富なんですけどね。笑

【ダイエット勢歓喜】脂質がほぼ皆無!

大豆を大豆として、例えば納豆や豆腐などとして摂取する場合、実はしっかりと脂質が豊富なためにカロリーは非常に高くなってしまいます。

納豆 マクロ栄養素

でも、そんな大豆のタンパク質を加工して作った食材「大豆ミート」であれば脂質はほとんど含まれません。

タンパク質50gを摂取しようとした場合に一緒に含まれる脂質の量は、

大豆ミート 脂質量 比較

と、いったように圧倒的に大豆ミートの脂質量が少なく、そんなわけでカロリーもびっくりするほど抑えることができるんです。

ダイエットをする上でとっても大切なのは、タンパク質はしっかりと摂取しつつもカロリーを抑えることです。

タンパク質が上手に摂取できないと、いわゆる「筋肉痩せ」になってしまいリバウンドをしてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

というわけで、大豆ミートを上手に活用して健康的なダイエットを行ってくださいね!

【主婦主夫歓喜】保存が楽チン!!

筋トレやダイエットに取り組んでいる人の多くが自炊をしていることかと思います。

栄養にストイックな人ほどね!

そこでやっぱり気になるのが食材の使いやすさです。

筋トレ勢に人気の食材として卵がよく取り上げられますが、その理由は食材の使いやすさにあると考えています。

対照に、栄養素が優秀な魚なんかは筋肉に最適なのにあまり人気がありませんよね。

食材の使いやすさとして大切な要素は

  • 保存
  • 調理

の2点です。

卵は常温保存できるのに対して、魚はどうでしょうか?
また3枚おろしなんか誰にでもできることではありません。

乾燥タイプの大豆ミートは常温でかなり長い期間保存できますので、ネット通販で大量に購入してパントリーに置いておく、なんてこともお安いご用。

すでに水で戻してあるタイプの大豆ミートもパックになっているので、その他の生の動物性食品なんかと比べても保存の性能が桁違いですし、袋を開けて焼くだけ使えるのでめちゃくちゃ使いやすい食材です。

大豆ミートのタイプについては後半で紹介しているので参考にしてみてください。

💪🏽大豆ミートって…
  • タンパク質が豊富なので筋肉に最高!
  • 脂質がほとんど入っていないので低カロリーでダイエットに最適!!
  • 食材として圧倒的に使いやすくて便利!!!

と、言うわけで以上の3つの理由から大豆ミートが体作りに非常にオススメなんです!

ちょいちょいちょ〜〜〜い!!!!

ちょっと大豆ミートのこと褒め過ぎなんじゃないの〜??

基本的には上記の感じで間違いないんだけど、厳密に栄養素について追求したいって人はこっちの記事読んでみてね!

大豆ミートを上手に使うために知っておくべきこと

筋肉にいいのもわかった。使いやすい食材ってこともわかった。
でも、結局大豆ミートは美味しいのか?って話だよね。

自己紹介が遅れてしまいましたが、わたくし大豆ミートマスターこと池田あゆみ @ayuphonse は2018年の夏に大豆ミートを使った斬新なBBQイベントを企画運営しました。

お肉が食べられないヴィーガンの方にも喜んでもらうのと同時に、普段からお肉を食べている一般の人からも「大豆ミート美味しい!普通のお肉みたい!!」と絶賛のコメントをいただきました。

実はこの100人規模のBBQイベントの準備のために、前日の夜中に5時間以上かけて乾燥タイプの大豆ミートを3kgも湯戻ししていました。

それで大豆ミートマスターって名乗ってるのね。笑

僕がそこでつちかった大豆ミートを美味しく食べるノウハウをここで紹介します。

大豆ミートのタイプについて理解するべし

まず、あなたのライフスタイルに適した大豆ミートを選択しましょう。

乾燥タイプの大豆ミート

一番ベーシックな大豆ミート。
安価で保存ができるので僕はこれを常に大量に買い置きしてあります。

お湯で戻して使わないといけないので、調理がやや面倒です。

湯戻しする必要がないパックの大豆ミート

一食分がパックになっているタイプ。
保存もできてすばやく使えるめちゃくちゃ便利な奴。

やや高めなのと、食べ盛りの男の子にはちょっと量が少ないのが難点。

使い方は肉と一緒な冷凍タイプ

大豆ミートというよりフェイクミートと呼ばれるものが多い。
Vegetarian butcherのチキンチャンクや、ビヨンドミートなんかがこのタイプです。

何よりも本当に肉っぽくて美味しい商品が多いです。

冷凍のチキンチャンクの購入はこちら

大豆ミートの形あれこれ

大豆タンパク質を整形した食材なので、形も様々。

ここでは僕が比較的使いやすいなぁと思ったものを紹介しています。

ミンチタイプ

僕の住んでいるメキシコではんこのミンチタイプが主流なので、これを主に使っています。
そのままミンチとしてパスタに混ぜたり、小麦粉などのつなぎを使って整形し、ハンバーガーにしたりと、使い方は様々です。

パスタソースに絡める方法は、調理油も使わずに低脂質低カロリーを維持できるのでオススメ。

唐揚げタイプ

丸くてゴロっとしたタイプの大豆ミート。
名前の通り、唐揚げにするのが最高に美味しいです。

BBQのイベントではこと唐揚げタイプを串にさして串焼きにしました。

揚げる時はしっかり衣をつけないと、カロリーが跳ね上がってしまうので注意。

バラ肉タイプ

本当に肉みたいに焼いて楽しめるバラ肉タイプ。
手軽に美味しく食べられるので、主戦力になり得るポテンシャルを持ってます。

その他

その他にも本当に色んなタイプの大豆ミートがあります。
モツ肉、手羽先、小エビなどなど、僕も先程調べていていろいろびっくりしました。笑

興味がある人はいろんな大豆ミートを取り扱っているベジタリアン食材専門のかるなぁさんのホームページを見てみると非常に楽しいですよ。

大豆ミートを使ったレシピ

当ブログでも大豆ミートを使った筋肉レシピを1つ紹介しています。

【ヴィーガンver. メキシコ料理】夏にオススメの大豆ミートのセビーチェをご紹介!

その他にも僕が参考にしているレシピ動画なんかをいくつか貼っておくので、よかったら見てみてください!

池田あゆみ twitter


いかがでしたでしょうか?

あのね、大豆ミートのレシピなんかを探すとどうしても「ベジタリアン、ヴィーガン」って言葉が付随してくるんですけど、僕はこの大豆ミートを一般の人にも食べて欲しいって思ってます。

だって、高タンパクだから!!!

なので、ぜひ「ベジタリアン向け」と書いてあるからと敬遠せずに、一度挑戦してみてくれると嬉しいです。

何か大豆ミートで作って見たら、ぜひTwitterにて報告してくださいね!
僕は美味しそうなご飯の写真を見るのが大好きなのです。

では次回!