ビーガンが肉の日に焼肉屋に行ってきた件について

今日は8/29。

何の日だか、知っていますか?

8月29日(はちがつにじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から241日目(閏年では242日目)にあたり、年末まであと124日ある。

Wikipediaより
と、言うことらしいよ。

って、ちょっと待って!ちょっと待って!
勝手に終わらせないでくれ!!

ん?
グレゴリオ暦で年始から241日目の今日にそんなに膨らませる話ある?
違うでしょ!!
今日は「肉の日」!!
29日でNI☆KUの日!!!
「11/11がポッキーの日」ぐらいから思ってたんだけど、なんか人間調子良すぎない?
数字に日本語当て込みすぎじゃない?
管理人
あれ、コイツこんな”社会派ブロガー”みたいな鋭いキャラだったっけ?
キャラ設定ブレブレなんだけど、このブログの管理人は頭悪いの?

肉の日にビーガンが焼肉屋に行ってきたよ!!

と、言うわけで29日なので例のごとく焼肉屋に行ってきました。

安易ですな〜。
おい。ちゃんと指示した通りのキャラ設定で演技してくれよ。
じゃないと降板させるぞ。
しかたないなぁ。。。
え、ビーガンでお肉食べられないのに焼肉屋とか、食べるものあるの!?
💪🏽筋肉メモ

-ビーガン-
生活のから動物性由来の製品を排除しようとする人たち、および文化。
肉や乳製品などの食品はもちろん、レザージャケットや羽毛布団といった衣服類などについての購入も避ける。
【これからの”命”の話をしよう】なぜいまビーガンなのか。ビーガン人口が増えてきている理由。

もちろん、牛角が「ビーガン対応」をしているという話ではありません。
今回は、牛角の食べ放題でビーガンはいったい何を食べることができるのか、という検証記事になります。

⚠注意⚠


牛角の7大アレルゲンの含有情報を確認のうえ、7大アレルゲンには含まれない動物性食品がおそらく含まれていないであろう、という想定のもと食品を選定しています。
決して「100%確実にビーガン」と言うわけではありませんので、強めのアレルギーなどをお持ちの方などはご注意ください。

入店前にメニューとにらめっこ。
これはビーガン対応のレストランに入る前の儀式ですので、決して有り金が足りるかどうかを心配しているわけではありません。

全てのビーガンの方の名誉のために知っておいて欲しい。

メニューです。

看板メニューは絶対無理だねwww
お肉食べられないのに焼肉屋来ちゃってごめんなさいって感じだね。

でも、以外にサイドメニューは食べられるもの多そうだよ!

覚悟を決めて入店

ちなみに、お供をしてくれたのは中学生の頃からのマブダチ たいちゃん @senaka_push です。

入店後、さっそく堂々と一番お安い食べ放題のコースを注文。

高いプランにしても僕が食べることができる品数は増えそうになかったので。。。

料理は考えてから後で注文する。
ということで、メニューとにらめっこしていたら。。。

ス。。。

あれ!!注文してないのに肉が出てきた!!

なんか、そういうシステムらしいのでビーガンやベジタリアン同士で行く方は要注意です。。。

ここはたいちゃんにたいらげてもらい、僕も食べられそうなものを注文。

それにしても、美味しそうだなぁ。。。。

💪🏽筋肉メモ


僕はお肉が大好きでしたので、基本的には食べたい気持ちを我慢しています。
どうだ!!格好悪いだろう!!!でも、それでもいいじゃないか!!
と、いうメンタリティです。

目の前で焼かれるタンパク質を眺めていると、

ビーガン(であろう)料理が来ました!!

ドドン!!!

焼き野菜!!

これは、圧倒的にビーガン!!!

そして、めっちゃ美味しそう!!!!

まだまだ来ますよ!!

冷奴!!

コイツを多分一番多く食べました。
多分全部で4やっこぐらい。

タンパク質も摂取できる!

ナムル!!

ご飯が進みますねぇ〜。

あ、白米もビーガンです。←

カクテキ!!

これもたまりません!!
が、今になって思うと味付けにはちみつが使われている可能性がしてきました。

キムチもイケるんじゃね?
って思いましたが、えびが入ってるのでアウト

カクテキや冷奴、その他タレについては甲殻類は入っていませんでした!

ちなみにタレについては事前に電話して動物性食品が入っていないことを確認済み!

さすがにタレがアウトだと、何も楽しめないもんね〜

と、言うわけで焼いた玉ねぎをタレで頂く!!

甘くて最高です!!

が、今になって思うとタレにはちみつが使われている可能性がしてきました。(2回目)

牛角で食べられそうな料理は焼かずに食べられるものが多いので、自分で焼くのが楽しめる焼き野菜は楽しいですね。

やっぱり網で焼いてこそ焼き肉に来たって感じだよな〜

なかでも、エリンギが最高に美味しかったので追加注文。

その他、網の上で楽しめる料理は、

にんにく。

ハッシュドポテト。

さつまいも。
これは上に乗っているバターを抜いてもらいました。

そんな感じで以外にも食べられるものは多く、なんといっても白米食べ放題なのは最高でした。
ビーガンでも十分におなかいっぱい、満足することができました。

あとがき

前述の通り、今回は7大アレルゲンの含有状況を確認した上で料理を注文しました。
7大アレルゲンに含まれない動物性食品(豚、牛、魚など)を調味料として使っていた場合については確認できていませんので、その先は個人で判断して頂ければと思います。
*タレに魚介系のダシが使われていないことは確認済み

またアレルギーを持つ方の場合、牛角のホームページにも記述がある通り、調理器具を分けるなどのアレルギー対策が行われているわけではありませんのでご注意ください。

僕は非常に緩くビーガンを楽しんでいるので今回のような企画を行うことができますが、そうでない方のためにも一日も早く「ビーガン」という文化が浸透し、牛角にビーガン対応のマークが採用されることを祈っています。

ビーガンでも安心して焼き肉を楽しみたい!という方にうってつけのお店を紹介

あ、ビーガン対応の焼き肉屋さんといえば?

ビーガンでも安心して焼き肉が楽しみたい!!
と、言う方へ。

池袋のBUTAMAJINという焼肉屋さんでは、ビーガン対応のフェイクミートを扱っているほど神がかったビーガン対応をしてもらます。
ちょっとお高いですが、このフェイクミートが本当に、ホンッとうにっ美味しいので、ぜひ食べに行ってみてください。

僕がお邪魔した時の記事もあります。
【BUTAMAJIN】池袋の焼肉店でビーガンOKのフェイクミートを食べてきたよ!!

牛角で食べた焼き野菜を思い出したらめちゃくちゃお腹が空いたので、記事はこの辺にして僕は夕ご飯の準備をすることにします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

あ、最近YouTubeチャンネルを開設したので、よかったらそちらでもよろしくお願いいたします。