【BUTAMAJIN】池袋の焼肉店でビーガンOKのフェイクミートを食べてきたよ!!

2018年10月24日

butamajin ヴィーガンミート

え!??肉の味が恋しい???
大きな声で言うなよ。。。いろいろ問題あるだろ。。。

正直なことを言いましょう。

菜野人こと、ヴィーガン筋トレブロガーのワタクシ池田あゆみ。。。

お肉が食べたい!!

あの、歯を心地よく跳ね返す弾力!
熱いマグマのように滲み出る肉汁!!
神経という神経に連続パンチを叩き込むかのような強い旨味!!!

た。。。食べたい。。。喰らいたい。。。

ヴィーガン界では、「お肉を我慢しているような菜食者は格好悪い」みたいな雰囲気があります。(勝手に思っているだけかも)

だが僕は今ここで、「お肉を我慢している宣言」をする!!

どうだ!!格好悪いだろう!!

厳格ヴィーガンよ。僕を叩くが良い!!(本当は叩かないでほしい)

だが、これだけは言わせて欲しい。

僕は「お肉を我慢している菜食者」に最大の敬意を払う。人生哲学によって自分の欲望を制限するのは容易なことではないし、決して格好悪いことではないからだ。

なんてことを思いながら、僕は誘惑に負けてお肉を食べるのであった。。。。

butamajin

って、ちょいちょいちょーーーい!!
それ、植物性のフェイクミートやないかーーーい!!!
え!?これ、本物のお肉じゃないの!!!
あれま、びっくり!!!

植物性のヴィーガンミートが食べられるお店「BUTAMAJIN」に行ってきました。

本日やってきたお店はコチラ。

butamajin

豚肉専門の焼き肉店「BUTAMAJIN」です。

池袋駅から徒歩5分圏内のBUTAMAJINですが、地下にあるためやや見つけにくいかも。

セクシーな KU☆CHI☆BI☆RU💋 のロゴマークが目印です。

BUTAMAJIN

ヴィーガンメニューの準備がバッチリ!!

豚肉専門店だけど、ヴィーガンメニューもあるの??

メニューを開いて、右側。

butamajin メニュー

ヴィーガンメニューがびっしり!!

「ベジタリアンメニュー」とありますが、全てにヴィーガン対応を示す「V」マークが付いているのでヴィーガンでも安心して注文することができます。

コースメニューやプレートメニューは現在ヴィーガン未対応ということなので、今回は単品で注文。

8月以降はそれらもヴィーガン対応するそうなので、よかったら行ってみてください。

BUTAMAJINで早速注文してみた!!

今回注文したメニューはこちら。

butamajin メニュー

  • フェイクミート/チキンチャンク
  • ヴィーガンそぼろ豆腐
  • 野菜スープ
  • 菜食石焼ビビンバ

ヴィーガンであることを伝えヴィーガンを頼むと、机にあったドレッシングが回収され、代わりにヴィーガン対応のドレッシングとサラダを持ってきてくれました。

お通しのシャカシャカサラダ(釈迦でーす卍)

butamajin サラダ

葉野菜をちぎってドレッシング入りの瓶に詰め、シャカシャカ振ってから食べるんだとか。

なにそれ楽しい。

ちぎちぎ。

butamajin サラダ

つめつめ。

butamajin サラダ

シャカシャカ。

butamajin サラダ
↑サラダと間違えて頭をシャカシャカしてしまう僕。

一緒についてきたシリアルやクルミも一緒にシャカシャカすると、楽しいです。

ヴィーガンそぼろ豆腐

シャカシャカして楽しんでいると、タンパク質が運ばれてきました。

butamajin

豆腐(タンパク質)の上に、おそらく大豆であろうそぼろ(タンパク質)が乗っている、いわゆる「プロテイン on the プロテインミール」です。

あー、プロテイン on the プロテインミールね。いいね。
💪🏽筋肉辞典

プロテイン on the プロテインミール[名詞]
①タンパク質の上にタンパク質が乗った料理。目玉焼きハンバーグなどがこれに当たる。
②幸福が連続することの例え。
③似たような言葉に「プロテイン in the プロテイン」などがある。チーズインハンバーグなどがこれに当たる。
類語:鬼に金棒

ガツンと味が付いているので、白米かコーラと一緒に喰らうのがオススメですね。

菜食石焼ビビンバ&野菜スープ

butamajin

コチラもガツンとした味なので、コーラと行きたいですがどうやら僕のコーラのライフポイントがもう0のようなので、野菜スープといただきました。

butamajin

本当は菜食クッパを試してみたかったのですが、ご飯が足らなかったそうで野菜スープに変更。

豆もやしの歯ごたえが最高。しかも植物性とは思えないぐらいスープの旨味がしっかりしていました。

菜食石焼ビビンバの上には、フェイクミートのチキンチャンクが使われいますので、こちらでもヴィーガンミートを楽しむ事ができます。

フェイクミート/チキンチャンク

お待ちかねのヴィーガンミート!!

こいつを食べに来たんだ〜!!!!

NI☆KU!!!

目の前の鉄板で焼いてくれるのかな〜

と、思ったら、

すっ。

butamajin ヴィーガンミート

あれ、もう焼かれている〜!???
そうなんです。
ここの鉄板では動物性のお肉を焼いてしまっているので、ヴィーガンミートは厨房で焼いてお出ししているんです。
す、素晴らしい配慮。。。

僕はそこまで厳格ヴィーガンではないし、アレルギーがあるわけではないので大丈夫ですが、これならどなたでもこのヴィーガンミートを楽しむことができます!

肝心のお味は。。。

モグ。。モニュ。。

肉です。完全に肉です。

今まで、大豆ミートや小麦タンパクによるグルテンミートなど、様々なフェイクミートを試してきました。
ヴィーガンハンバーグのパティも肉の味や弾力を再現するために、幾度となく挑戦してきました。

が、BUTAMAJINで楽しむことができるこのフェイクミート/チキンチャンクは、僕が食べた今までのフェイクミートの中で、何よりも肉に近く、そして美味しいッッ!!!

チキンチャンクという名前からもわかるように、鶏肉に近いイメージです。

表面がこんがり焼かれつつ、中はジューシー。
溢れ出る肉汁?も大豆クサくなく、ガッツリ系の味付けです。

大根おろしとネギで一緒に食べるのですが、これがまたさっぱりしてて最高!!

コーラを早々にノックアウトさせてしまった僕ですが、このフェイクミート/チキンチャンクは単品のみで十分に楽しむことができました!!

豚肉専門店なのにヴィーガンミートが楽しめるBUTAMAJINっていったい何なの?

豚焼肉専門店「BUTAMAJIN」は、ヴィーガンミートを作っている「Vegetarian Butcher」が運営している、もしくは代理店契約をしているお店です。(僕の理解が追いついておらずごめんなさい)

Butcherとは肉屋さんのことですが、ベジタリアンのお肉屋さんですので、つまりフェイクミートを扱っている会社です。

2018年6月現在、BUTAMAJINで取り扱っているフェイクミートは全てヴィーガンですが、Vegetarian Butcherが取り扱っているフェイクミートはヴィーガン以外のもの(卵や乳製品を含む)もありますので注意してください。

BUTAMAJINでも、今後ヴィーガンではないフェイクミートを仕入れる予定だそうですので、ヴィーガンやアレルギーをお持ちの方は十分に注意してください。

店員さんの理解が深いので、「ヴィーガンです」って言えば対応してもらえるはずです。

お肉を食べる人も食べない人も一緒のテーブルを囲んで楽しんで頂きたい

お肉を食べる人も食べない人も一緒のテーブルを囲んで楽しんで頂きたいというオーナーの思いから、2016年8月24日に池袋でベジタリアンも通える豚焼肉専門店としてオープンしました。ベジタリアンの方に対応出来るメニューを取り揃えております。弊社で販売をしている商品を店舗で食べることが出来ます!

Vegetarian Butcher Japan ホームページより引用
おや、どこかで聞いたことあるような。。。

ちょっと思想が強い話になるのですが、かくいう僕も「ベジとノンベジの共存」という社会を目指して発信活動をしています。

当ブログのアドバイザーをして頂いている管理栄養士の岡ひかりさんとも、「皆で同じ食卓を囲みたい」という哲学に深く共感し、一緒にお仕事をさせていただいております。

他にも、Twitterで仲良くしていただいている方々も、中庸な考えをもったヴィーガンの方々です。



そんな思想に深く共感したので、「BUTAMAJINでご飯食べたい!」と強く思い、今回はお邪魔させてもらいました。

店員さんのヴィーガンに対する対応も本当に素晴らしく、本当に大好きになってしまいました。。。

ただ、ちょっとお高いので、なにか特別な日にまた遊びに行きたいと思います。笑

イベントの告知だよ!!

ヘイヘイ!!!

夏だ!
海だ!!
BBQだー!!!

どんどんどん。ぱふぱふパフ。

バーベキューイベントやります!!!!

日時:7月29日(肉の日)日曜日
場所:葛西臨海公園
定員:100人!!(ドドンッ)

100人の大規模イベントです!!

現在運営チームで準備中ですが、場所と日時は決定していますので、予定を開けておいていただけると幸いです!!

え?ヴィーガンだからBBQは無理???

ノンノンノン!

もっちろんヴィーガン対応しますよ〜!!!

なんと言っても、運営チームには菜食クラスタの
@ayuphonse
スマベジさん @Smile_veg
工藤さん @itllbedark
岡ひかりさん @hikarishokudouがいますから!!

え??ちゃんとした肉が食べたい???

ノンノンノン!

お肉もあるよー!!!!

なんと言っても、運営チームにはお肉大好き筋肉クラスタの
樹里さん @JuriJapan1
鈴木太郎さん @taro8138
ヨコさん @yokoi3710
タノさん @Tomohiro_Tanoue
背中押し屋 @senaka_push がいますから!!

たくさんの”発信者”の力を借りて、巨大イベントに育て上げていきますので、ご期待下さい!!


BUTAMAJIN、いかがでしたでしょうか?

僕はもう本当に大好きになりました。
フェイクミート/チキンチャンクのあの食べごたえ。。。

さっき食べに行ったばっかなのに、もうお腹が空いてきましたねぇ。

どうやら、ネット通販でフェイクミートの販売も行っているそうなので、ぜひチェックしてみてください。

まぁ、ブロガー的には是非お店にいってもらいたいですけどね。