【総集編】筋トレで脂肪燃焼するためにオススメのサプリメント一覧

2019年1月14日

最近、購入優先度順にサプリメントを紹介するという手法にハマっている筋トレブロガーのあゆみ @ayuphonse です。

先日アップロードした【総集編】筋トレ初心者が購入するべきサプリメントを順番に紹介します!【バルクアップ】という記事がありがたいことに好評だったために、今回はそのダイエット版ということで、ダイエットにオススメのサプリを購入優先度順に紹介していきます!

とは言うものの、僕がオススメするままにサプリメントを購入しても面白くないので、いつものように「なぜそれが必要なのか」「どんな効果があるのか」までしっかり解説していきます。

自分に合っているな、と思ったものを、自分で考えて購入してみると、そのサプリにさらに愛着が湧きますよ。😊

💪🏽ざっくり言うと…
  • ダイエットに効果的なサプリメントは2種類
  • 1:ダイエット中の筋肉の分解を予防するサプリメント
  • 2:脂肪の燃焼をより活発にさせるサプリメント
  • ①のサプリメントをベースとし、余裕があれば②のサプリメントを使うようにする




ダイエットにおすすめのサプリメントとは

ダイエット系のサプリメントの効果は大きく2つに分けることができます。

  1. ダイエット中の筋肉の分解を予防するサプリメント
  2. 脂肪の燃焼をより活発にさせるサプリメント

これら2種類のサプリメントを適切なバランスで摂取していくことがとても大切だと、僕は考えています。

ダイエット中の筋肉の分解を予防するサプリメント

予防!?俺はいいからとにかく痩せたいんだ!!

って思っている人ほど、注意して解説を読んでみてください。

ダイエットは、摂取エネルギー<消費エネルギーという式を成立させる必要があります。
不足分のエネルギーを体脂肪を燃焼させることで補い、ダイエットが成功するのです。

しかし、都合よく体脂肪のみが燃焼されることはなく、場合によって身体は筋肉を燃焼しエネルギーを補填しようとします。

筋肉まで痩せちまうってことか。。。

この場合、体重は減るものの同時に筋肉まで減ってしまうので基礎代謝が低下します。

💪🏽筋肉辞典

基礎代謝
人間が生命活動を行うために必要なエネルギー。主に、呼吸、体温維持、代謝反応などに使われる。
この基礎代謝は一日中、運動をせず横になっていたとしても消耗される。
1日の総消費カロリーの50%以上を占めるために、この基礎代謝をどれだけ高く保てるかがダイエットの鍵になる。

いわゆる「筋肉やせ」と呼ばれるもので、リバウンドの原因ととなりますので、これを防ぐために筋肉の分解を抑えるサプリメントの摂取が必要になるのです。

体重を減らしつつも、筋肉は減らさない。つまり基礎代謝も落ちない。
そんな適切なダイエットのためには、これらのサプリメントが“必須”だよ!

脂肪の燃焼をより活発にさせるサプリメント

ダイエットのために運動をする場合、その運動のためのエネルギーがどこから産み出されるのかがとても大切です。

さっきもあったように、筋肉じゃなくて脂肪を燃やしてエネルギーにしたい。ってことだね。

主なエネルギー産生の方法は4つ。

  • 食品から摂取したエネルギーを使う
  • 筋肉を燃焼させて産み出したエネルギーを使う ←ヨクナイ!!
  • グリコーゲンを燃焼させて産み出したエネルギーを使う
  • 体脂肪を燃焼させて産み出したエネルギーを使う ←イイネ!!

ダイエットをしたい場合は「体脂肪を燃焼させて産み出したエネルギーを使う」ことが最も望ましいですよね。
ですので、このエネルギー産生を活発にさせるサプリメントの利用がとても効果的なんです!

とにかく体重を減らしたい場合は②のサプリメントに頼り勝ちになってしまいますが、それではダイエットと同時に筋肉やせしてしまって、基礎代謝は低下して太りやすい体質になるわ、筋肉がないのでスタイルは美しくないわ、と体重が変化するだけの意味のないダイエットになってしまいます。

この2種類のサプリメントの重要性を理解して、なるべく筋肉を減らさないように美しいダイエットを成功させましょう!

これからサプリメントをおすすめ順に紹介しますが、それがどっちの種類のサプリメントに分類されるか考えながら読んでみてくださいね!

ダイエットにオススメのサプリメントを購入優先順に紹介!

BCAA

第1位は中の人は大好き!BCAAです!!

BCAA(Branched chain amino acid)は日本語で分岐鎖アミノ酸という意味ですが、これは9種類ある必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を総称します。

これら3種類の必須アミノ酸は筋肉の成長に特に関係が深いサプリメントなんです。

↓詳しいことは記事で解説していますのでそちらでどうぞ。

ダイエットを成功させるためには

  • いっぱい運動をすること
  • 食事制限をすること
  • 筋肉の分解を防ぐこと
  • 体脂肪の燃焼をサポートすること

が非常に大切ですが、BCAAはこの全てに対してポジティブな効果を持っているんです!

BCAA有能すぎぃぃぃ!!
それぞれについて見ていきましょう!

いっぱい運動をすること

まずBCAAは筋トレ前に摂取することで、エネルギーアップや集中力の向上に効果てきめんです!

特に僕はBCAAととても相性がよく、BCAAを摂取していた時はいつもの1.5-2倍の量の筋トレができました。

食事制限をすること

簡単にまとめてしまうと、BCAAには食欲抑制効果があるんです。

空腹を感じやすい昼食と晩飯の間に間食としてBCAAを摂取することで空腹感を抑えることができます。

筋肉の分解を防ぐこと

空腹時、つまり食品からエネルギーが摂取できていない場合は筋肉の分解も活発になりますが、このタイミングでBCAAを摂取することで筋肉の分解を防ぐことができます。

体脂肪の燃焼をサポートすること

人間の身体にはUCPと呼ばれる熱を産み出す組織があります。
もちろん熱を産み出すためにはエネルギーを使いますが、BCAAはこのUCPを増加させることでエネルギーを無駄に消費させる効果があります。

燃費の悪い車みたいだね!

これにより体脂肪をエネルギーとして燃焼させてしまうのです。


この様に、BCAAは様々な方法でダイエットをサポートしてくれるのです。

  1. ダイエット中の筋肉の分解を予防するサプリメント
  2. 脂肪の燃焼をより活発にさせるサプリメント

この2種類の側面を合わせ持つことから、BCAAはダイエットに最適なサプリメント第1位として紹介させて頂きました!

HMB

続いておすすめなサプリメントがHMBです!

現在フィットネス業界にはHMBのアフィリエイト案件が多く、悪質な広告がたくさんばら撒かれています。
↓当サイトでもそれに対して注意喚起の記事をアップしています。

それでもHMBをおすすめするの?お前も金の亡者なの?

いえいえ、そんなことはありません。(多分)

斬新な販売方法をおこなっている悪質な業者が多いですが、効果はしっかりとしたサプリメントですのでご安心を!

HMBは上記紹介したBCAAの一種であるロイシンというアミノ酸の代謝物です。

ロイシンは、

  • 筋肉の分解の予防
  • 食欲抑制
  • 体脂肪燃焼

など様々な効果を持っていますが、これらの効果を発揮するためにはまず体内でロイシンを代謝し、HMBを作り出す必要があります。

HMBサプリメントはすでにロイシンが代謝された後の形が粉末になっていますので、より効率よく効果を発揮することが出来るんです。

さらにもう一つ、HMBとBCAAの違いはその効果の持続時間です。

BCAAは摂取後すぐに効果が現れ始め、30分後が効果のピークとなりますが、HMBはゆっくり吸収されるために効果のピークが2時間後に現れます。

つまりHMB摂取後、効果が現れてから消えるまで実に4時間の間、BCAAの効果である筋分解予防、食欲抑制、体脂肪燃焼効果が持続するのです。

逆に、効果の即効性が期待できなにので、筋トレ前に摂取して集中力がアップする、などという使い方はできません。

と、言うわけでHMBを第2位に紹介させていただきました。

↓詳しい摂取方法などは過去の記事でまともていますので、そちらもどうぞ。

Ayumi
あ、悪質な販売元から購入しないように十分お気をつけください。
全額返金とか謳っているところは特に注意が必要です。

プロテイン

ダイエット中には高タンパクで低脂質な食事を心がける必要がありますが、自分で食事をコントロールできない場合はプロテインを使うことをおすすめします。
タンパク質をしっかり取ることは、筋肉の分解を予防し、ダイエットによる基礎代謝の低下を防ぐことに繫がります。

例えば、皆さん朝は忙しいかと思いますが、ダイエット中だからと朝食抜きなんで事はしていませんか?

これをしてしまうと、朝活動するためのエネルギーが足らず筋肉がどんどん分解されてしまいます。

この忙しい朝に朝食としてプロテインを利用することで、タンパク質をしっかりと補給することができ筋肉の分解を防ぐことに繫がります。

↓プロテインの上手な使い方については別の記事で紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

ここまで、BCAA、HMB、プロテインと3つのサプリメントを紹介してきましたが、これらは主に筋肉の分解を予防し、ダイエットによる基礎代謝の低下を防ぐ効果を持つサプリメントです。

つまり、美しいダイエットを成功させるための基礎となるサプリメントですので、他のサプリメントを購入することよりも優先的にこれら3つのサプリメントのうちどれか1つを購入することをおすすめします。

カルニチン&CLA

カルニチンCLA(共役リノール酸)体脂肪の燃焼を活発にさせる効果を持つサプリメントで、2つを併用することで相乗効果が期待できますので一緒に紹介させてください。

体脂肪がエネルギーとして使われる場合、まずは体脂肪が脂肪酸という形まで分解されます。
その後、脂肪酸は「β酸化」という代謝経路を経てエネルギーとして使われるのですが、このβ酸化を活発にするためには有酸素運動を20分以上継続させなければいけません。

このβ酸化が活発になる運動(20分以上の有酸素運動)を開始する直前に、カルニチンとCLAを摂取しておくことで、β酸化がより活発になり体脂肪の燃焼がさらに進むのです。

↓カルニチンについては別記事でも詳しく解説していますので、是非そちらを参考にしてみてください。

ランク外

以上紹介した4種類のサプリメントが初心者に特におすすめのダイエットサプリメントになります。

上記では紹介しきれなかったサプリメントをまとめておきますね!

グルタミン

こいつはランクインしていてもおかしくないサプリメントですが、完全に忘れていました。←

筋肉の分解を予防し、ダイエットによる基礎代謝の低下を防ぐ効果があるサプリメントですので、BCAAやプロテインなどの代わり、もしくは併用することをおすすめします。

ダイエット中は食事制限をするために栄養不足になりがちで、風邪を引きやすくなってしまいますが、グルタミンを摂取することにより免疫力を高め風邪を防ぐこともできます。

EPA&DHA

実は、ブロガー向けオンラインサロンの無名の逆襲でお世話になっているまっともさん@yarukisenseにリクエストをいただきました。

Ayumi
ありがとうございます〜(^ω^)

あいにく、EPA&DHA(フィッシュオイル)についての記事はまだ書いていないのですが、ダイエットにも効果的なサプリメントです。

しかし、効果が複雑でここにまとめることは少し大変ですので、別記事を作ります。お楽しみに。。。(´・ω・`)

ハーブ系

ハーブエキスには体を温め、代謝を高める効果があるんだとかないんだとか。
ファットバーナーと呼ばれるサプリメントによく添加されていますが、僕は使ったことがないのでなんとも言えません。

使ったことあるよ!
という人がいたら、インタビューしたいので連絡下さい〜。

カフェイン

カフェインにも脂肪燃焼効果があるので運動前などに摂取することがおすすめです。
しかし、サプリメントとして購入するまでもなく、コーヒーを飲めばそれだけで十分ですので今すぐ実践できますね!


かなり個人的な意見が入った内容とはなりましたが、いかがでしたでしょうか?

皆さんのお気に入りのサプリメントはランクインしていましたか?

おい!なんで〇〇を紹介してねぇーんだ!!
みたいなことがありましたら、喜んで追記しますのでTwitterでもなんでも連絡下さい。

筋トレ初心者のタメになる記事にするために、協力していただけると幸いです!