【マッチョブロガー対談】なぜ彼は”今”新しいことに取り組むのか。

2017年10月10日

こんにちは、池田です。

実は先日、Twitterにて#プロテインおじさんというハッシュタグを作りました。←ホントは他の方も違う使い方をしてたのですが、あたかも自分が始めて産み出したかのように行っていますよ。この男は。

Macbookおじさんという若者にMacbookをプレゼントするっていう企画のパロディーなのですが、まぁ筋トレ始めたての人にプロテインをプレゼントしようじゃないかという企画です。

世界をもっと平和にするためにね。( ー`дー´)キリッ(訳:日本人のマッチョを増やすためにね。)

そんなわけで、まず始めの一人としてさかたいさん@sakatai_comにプレゼントさせて頂きました!

わーい!(・∀・)🎉

さかたいさん、怪しいおじさんからプレゼント受け取ってくれてありがと〜。

さかたいさんはMacbookチルドレン(Macbookおじさんからプレゼントされた人)としても、現在マッチョなブログを運営中。

↑さかたいさんのブログはコチラ!

一方で浪人生として勉強に励み筋トレもかなり順調に取り組まれているとのこと。

実は今回、そんないろんな顔を持つさかたいさんにインタビューさせて頂くことが出来きました〜!!

Ayumi
さかたいさんです!
どうぞ〜\(^o^)/
さかたいさん
マッチェス。
さかたいです。
Ayumi
その挨拶、イカしてますね。
ナイスバルクっす。。。
さかたいさん
マッチェス。
Ayumi
。。。
この人、もしかして今日これしか言わないつもりじゃ。。。
💪🏽筋肉辞典

ナイスバルク[形容詞]
①筋肉量が優れている様。「あのライオン、ーだなぁ。」
②筋肉が発達したボディビルダーのようにイカしている様。「そのアイコン、マジでーですね!」
類語:冷蔵庫(れいぞうこ) バルキー
対義語:プロテイン足りてないんじゃないっすかねぇ。。


ちなみに、今回のアイコンはなみへいさん@m11iaa31311に書いて頂いたものを使用しています!

Ayumi
じ、じゃあ早速ですが、そもそも浪人中で勉強もしなければならないと思いますが、なぜそのタイミングで筋トレを始めようと思われたのですか?
さかたいさん
もともと親がぽっちゃりした体型だったので僕の身長が止まったら筋トレをすると宣言していたんです。

Ayumi
あ、しゃべった。

Ayumi
なるほど。身長が止まったらというのはやはり筋トレをして身長の成長を妨げないために?

さかたいさん
そうですね。
Ayumi
確かにさかたいさん、身長も高いですもんね!
180cmあるんでしたっけ。
さかたいさん
あとはテストステロン@badassceoさんの「筋トレは最強のソリューションである」って本を見つけたのがきっかけです。
高校3年の時に流行っていた「マインドフルネス」の本を探しに行った時に見つけたのですが、当時受験に失敗して新しいことを始めたいと思っていたのでちょうどよかったです!

Ayumi
僕も本は読んだことないけどTwitterをよく見てます!
確かその本も「人生における全ての悩みは筋トレで解決することが出来る!」って感じの本ですよね?
さかたいさん
そう!最高です!
僕の人生のバイブルです。

Ayumi
もちろん一方で否定派の方もいらっしゃいますが。。。

Ayumi
全く正論なんですけど、僕もやっぱりダイエットとか、ダイエットに限らず人生相談受けると、「まず筋トレだ!」って言っちゃいますね。。笑
さかたいさん
「まず、筋トレしろ!やるかどうかは知らんけど。」っていうスタンスですね。笑
Ayumi
ふむふむ。
他に筋トレを始めたきっかけとか、筋トレをするモチベーションてありますか?
さかたいさん
あー、モテるからですねwww
Ayumi
素直だ。。。(´・ω・`)
さかたいさん
あと、身体でかかったらヤンキーに絡まれる確立も減るので。笑
Ayumi
それ逆っすよwwww
モテないし、ヤンキーに絡まれる男↑    
さかたいさん
モテないんすかwwww
でも、やっぱり筋トレ始めるきっかけってだいたいはモテるからじゃないですか?笑
Ayumi
いやーどうだろうな〜。。。
さかたいさん
でも、きっかけはモテるためでも今はそんなことどうでも良くなって、筋トレそのものが楽しくて仕方ないですね。
Ayumi
それナイスバルクっすね!
筋トレでの今後の目標とかってなにかありますか?
さかたいさん
コンテストに出たいですね〜。
YouTubeでカネキンさんを見てたってのもあるので。
Ayumi
あ、僕も見てます!
さかたいさん
でも、僕の場合は筋トレの目的がマッチョになるためなので、決して大会で勝つために筋トレをするっていう形にはしたくないんです。
それで筋トレが楽しくなくなってしまったら元も子もないので。
Ayumi
あくまで筋トレは自分の筋肉のためということですね。
さかたいさん
そうです。
特に他人と比べる意味もないですし、あくまで目安としてコンテスト出場を視野に入れてるって感じです。
Ayumi
なるほど。さかたいさんの「筋肉愛」いいですね〜。
さかたいさん
ありがとうございます笑
テストステロンさんの本で変わりましたからねマジで笑
Ayumi
素晴らしいです!
じゃあ続いて、日々の筋トレの話を伺ってもいいですか?
まず、得意部位とか、鍛えるのが好きな部位とか。
さかたいさん
完全に大胸筋ですね。笑
脚の日は全くテンション上がりません。
💪🏽筋肉辞典

脚の日[名詞]
①脚を鍛える日。「今日はーだ!頑張るぞ!」
②大変、もしくは億劫な日の例え。「まるで今日はーだ。なんて日だ!」
類語:レッグデイ 月曜日
対義語:胸の日 金曜日

Ayumi
やっぱり。
皆一緒っすね笑
さかたいさん
今は胴体(胸、背中、肩)を鍛える日と、四肢(脚、腕)を鍛える日で分割してるのですが、後者は行きたくないです笑
Ayumi
2分割ってやつですね!
僕は今、プッシュ種目の日(大胸筋、上腕三頭筋)プル種目の日(背中、上腕二頭筋)脚の日の3分割でやってます。
さかたいさん
大学生になったら筋トレ歴も1年とかになるので、もっと分割を増やして週6でトレーニングできるようにしたいですね。
Ayumi
分割すればするだけ、身体を休める事ができるのでハイペースでトレーニングできますもんね!
ちなみに僕は昨日脚の日で、今は下半身筋肉痛です。。(´・ω・`)
さかたいさん
僕も昨日は脚の日でした。
でも、嫌すぎたので重量を軽めでやってしましましたよ。笑
Ayumi
毎日筋曜日見てますよ!そう言えば、昨日はスクワットとかやってましたね〜。
筋トレの様子を日々更新していくあの企画、面白いっすwww
特に日々の筋肉の様子を伝える「筋肉の調子」のコーナーが僕的にはツボっすwww

さかたいさん
ありがとうございます!
まだまだ工夫しがいがありますけどね。
Ayumi
最近は導入でアニメのキャラを紹介するのにハマってますよね。
前回、ドラゴンボールのトランクスを思いっきり間違えてベジータって紹介してましたけど。笑
さかたいさん
漫画はあまり買わないんです。。。
大学に入ってからは読もうと思うんですけどね。
Ayumi
受験勉強の方は順調ですか?
なんだかブログと筋トレしかしてない印象なんですけど。笑
さかたいさん
そうですね。
週4日、筋トレしてて、他には朝の6:00からバイトもしてますよ!
Ayumi
朝はや!
いや、勉強は??!!笑
さかたいさん
僕の場合、時間があると油断してしまうので、短い時間で集中して取り組むようにしてるんです。
とにかく自分を焦らせるように駆り立ててますね。
Ayumi
そうだったんですね!
いやー、そういうの自分で分かってしっかりマネージメントできるってすごいですね〜。。。
さかたいさん
とにかく、現役で志望校に落ちたのが相当ショックで。
今までずっと真面目に勉強してきた自分が落ちるなんてまさかだったので、それから色々考えるようになりました。
Ayumi
すごく貴重な経験だったんですね。
さかたいさん
模試の判定も良かったので、完全に油断してました。
でもそういった経験から人生が変わったので、逆に落ちてよかったと思ってますね。
Ayumi
その経験を活かして、今は自分を油断させないようにコントロールしてると。
さかたいさん
そうですね。
Ayumi
筋トレにも出会えましたもんね。笑
さかたいさん
はい。笑
Ayumi
いやー、僕、実はさかたいさんのことただの筋トレバカのかと思っていました。笑
すみません。笑
失礼極まりない↑    
さかたいさん
いや、筋トレはバカになってやるぐらいがちょうどいいんですよ。
変に考えて、プライドもって取り組んじゃうと他人の意見とか聞こえなくなっちゃいますし。
プライドとかまじクソですからね。
Ayumi
まさにベジータですねww
さかたいさん
とにかく筋トレでは

  • 怪我をしないこと
  • 楽しむこと
  • 人と比べないこと
  • 人を尊敬すること

に注意してやっています。

Ayumi
なるほど。
さかたいさん
多分、筋トレ歴が長くなるほど他人のアドバイスとか素直に聞けなくなってくると思うので、いつまでも筋トレはバカに素直に取り組んでいきたいんです。
まぁ、難しいと思うんですけどね。
Ayumi
耳が痛い。。。
さかたいさん
人に認められたいっていう承認欲求が強いと変にプライドが生まれてしまうので。
本能なので仕方がないとは思うんですけどね。
Ayumi
なるほど。

僕が大学の受けた大学の講義で、マズローの欲求階層説っていうのがあるんですけど。
ここでは承認欲求を満たさないと自己実現には挑戦できないって結論が出されてるんですね。
でも、この承認欲求っていうのは他人からの承認だけじゃなくて、自分で自分を認める自己承認でもいいんだそうです。

だから、他人の目は気にせず、自分で自分のことを認めることが出来る人間っていうのは強いんですよね〜。

さかたいさん
だからこそ、ボディビルとかのコンテストに出ることにも疑問があるんです。
他人と比較して満足感を得ることですので。
勉強も、昔は他人と比べて満足してましたけど、今は全然です。
Ayumi
そこまで行くと悟りの境地ですけどね。笑
さかたいさん
倫理とか哲学とかも好きなんですよ。
漫画よりは自己啓発本を読んでました。
これが面白いのって人一人の人生の考え方とかを学べるからなんですよね。
Ayumi
そうだったんですね!
僕も倫理とか哲学とか好きです。
一応、菜食主義者なので。笑
Ayumi
よかったら今度はそっち方面で対談しましょうよ!
「菜食主義って結局どうなの?」なんてテーマはどうでしょう?笑
かなり炎上するテーマですけどね〜。
さかたいさん
なるほどなるほど笑
まぁ、今はパッとは思い浮かばないですね。笑
でもまぁ倫理は正解がないですからね〜。
Ayumi
さかたいさんってブログとかSNSではかなり吹っ切れてるイメージだったんですけど。。。
デラさんのMacbookおじさんにいち早く応募したり浪人中にブログ始めちゃったりと、すごい行動力でグイグイ生きていくタイプ方だと思っていたので、今回対談させていただいてそのギャップにびっくりしました。
さかたいさん
ありがとうございます。笑
Ayumi
いやー今回の対談を通じて、ますます今後のさかたいさんのブログ、SNSから目が離せなくなりました。
本日は本当に有難うございました!

いやー、筋肉も考え方もナイスバルクな方でした!

さかたいさんのTwitterはこちら!

フォローして皆で「筋友」になりましょう!(ついでかまわないので僕のもよろしく。。笑)

ブログはこちら!

さかたいさんの筋肉の成長を一緒に見守っていきましょう!
僕がプレゼントしたプロテインたちが、さかたいさんの筋肉になっていくのを見れるのは幸せっすね〜。