【池田あゆみのブログ#2】 iHerbでお買い物【枝豆パスタ/アミノ酸サプリ/ニュートリショナルイースト】

2018年2月13日

iHerbでサプリメントを中心にいくつか商品を購入したので今回はそれらを紹介したいと思います。

iHerbはオーガニック食品からサプリメントまで、健康のためのものを沢山扱っているアメリカの通販サイトです。

日本語にも対応しているので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
プロテインもかなり安く売られています。

今回購入した商品は合計4つ。

  • リジン
  • メチオニン
  • ニュートリショナルイースト
  • オーガニック枝豆パスタ

リジン/メチオニン

僕の主なタンパク源は穀物と豆類なので、それらの第一制限アミノ酸をそれぞれ購入しました。

すごく安価ですが、これらを摂取して植物性タンパク質のアミノ酸スコアを改善することでもたらされる栄養強化は値段以上の価値があると思いましたので購入しました。

実際にアミノ酸スコアの影響がどの程度あるのかにも興味があったので実験的な意味もあります。

どちらかというと豆類からタンパク質を多く摂取しているので、豆類の第一制限アミノ酸であるメチオニンが特に必要ですが、間違えてリジンを大きいサイズで買ってしまいました。笑

カプセルはどちらも少し大きめですが、リジンのが大きいようです。

メチオニンにはメチオニン以外にビタミンB6(タンパク質の代謝サポート)が入っているのでトレーニング後のソイプロテインと一緒に摂取すると非常に効果的かと思います。

僕はアミノ酸スコアを算出する時は、

・FAO/WHOによるAMINO ACID SCORING PATTERNS(Table 11. PROVISIONAL AMINO ACID SCORING PATTERN)
・文部科学省による第3表 食品可食部のたんぱく質1g当たりのアミノ酸組成表
を参考にしています。

これらを分析すると、大豆タンパクでは1g4mgのメチオニンが足りていないことがわかります。
つまり、大豆タンパクを100gとると400mgのメチオニンが不足してしまうので、大豆タンパク100gにつきメチオニンカプセルを1錠(500mg)摂取し、不足分を補うようにしています。

リジンも同様に穀物(オートミール)タンパク1gにつき4mg不足しますので、穀物からタンパク質を100g摂取する毎にリジンカプセルを1錠(500mg)摂取しています。

食品を食べ合わせることによりアミノ酸スコアは補えることが一般常識として浸透していますが、それだけでは不十分という可能性もあるので、試験的にこのようなサプリメント摂取を行っています。

わかりやすい変化などがあれば、また報告させてもらいます。

以下の論文では米タンパク+大豆タンパクの食べ合わせが米タンパクのみの場合より劣っているという結果が出ています。
妊娠時の植物性タンパク質栄養が出生時の発育に及ぼす影響とその栄養効果の改善




ニュートリショナルイースト

菜食をおこなっていないとあまり目にすることはないのではないでしょうか。

サトウキビなどの糖を発酵させて作ったイーストで、黄色い粉末状の食品です。
フレークタイプもあるみたいですが今回は粉末タイプを選択しました。

ニュートリショナルと言われるだけあって栄養が豊富で、ビーガンやベジタリアンの方に欠乏してしまうビタミンB12が含まれています。
その他にもタンパク質が豊富で、アミノ酸スコアもかなり優秀とのこと。

菜食では楽しめないチーズの様な発酵食品のコク深い味を表現するためにもってこいの食品で、先日ポテチにかけて食べましたが少し癖の強いチーズのような味がしました。

そのままでは少し食べづらかったので、なにかの料理などに使っていくつもりです。

レシピをそのうちシェアできたらなと思っています。




オーガニック枝豆パスタ

今回のなかで一番楽しみにしていた商品です。

Vegan Hustle TVのKCくんが動画で紹介していたのを見て、興味を持ち今回さっそく購入してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=I-umSbPQluQ

菜食を実践していなければこんなに素晴らしいタンパク源には気がつけなかったです。
ビーガン、ベジタリアンには特におすすめですが、混食の方にも減量中の方にも、もうとにかく全ての人におすすめの商品です。

なんと言ってもその魅力はタンパク質の含有量。

通常のスパゲティは100gにつきタンパク質が14gほどですが、このオーガニック枝豆パスタは100gにつき、タンパク質がなんと43g

43gです。

カーボが21g入っていますが、うち12gが食物繊維で、脂質はたったの3g。

とにかく低カロリーで超高タンパク!

間違いなく世界最強のスパゲティです。

どうせ不味いんでしょ。
と、思ったそこのあなた。

おいしい!
とも言いませんが、不味くもなく、

ん〜、まぁまぁ美味しいね。

ぐらいの美味しさです。

通常のスパゲティよりは細くて、そうめんに近い感じでした。
原材料は枝豆だけみたいですが、茹でてる途中に崩れてしまうようなこともありませんでした。

味はまぁまぁ、栄養素最強

そんなオーガニック枝豆パスタは一箱200g¥400なり!

今すぐiHerbでお買い求めください!
ちなみに以下のコードを入力すると5%オフになります!←
YUM7898
(皆さんがこのコード、もしくは当サイトのリンクから商品を購入して下さると僕もiHerbでの買い物が安くなるのでご協力お願いします。笑)


ビーガンになった当初はタンパク質の摂取が本当に困難で大変でしたが、今ではこんな感じで楽しくタンパク源探しをしております。

一日に200g前後のタンパク質も簡単に取れるようになってきて、筋肉の調子も良いように感じています。

おならが臭いことを除けば、特にビーガンによる健康被害はなく楽しくやっております。(おならはもともと臭かったかも。笑)